ゲストハウスのび -Guest house nobi-

Blog ブログ

京都 秋の紅葉名所

京都は秋が一番綺麗どすえ

紅葉が映える人気スポットで他の追随を許さない京都の神社仏閣。

秋は京都が一番個性出せるシーズンです。

僕が選ぶ京都紅葉ベスト3はこちら。

 

第3位 清水寺

何と言っても外せないのが清水寺。

タクシーのおっちゃんに「五条坂を清水寺の手前まで登って下さい」って言うたら、

「あ、はい。」てバキバキ嫌な顔をされるので(帰りが大変やから)、五条坂の手前で「あ、もうここでいいですわ」

って言うてしまうRyojiです。

MKタクシーなら大丈夫ですけど。

まあそんなことはさておき、昼間も夜間もとっても綺麗な清水寺。

13mの高さがある本堂から見る紅葉と京都の景色はやはり圧巻です!

 

第2位 東寺

京都のランドマークである五重塔と紅葉とのマッチングがバッチングーな東寺。

「京都らしい一枚」を選ぶならこの風景が一番かも。

こちらも夜間ライトアップがあり、また一段と幻想的です。

 

第1位 嵐山

嵐山を1位にした理由は、いろんな場所から紅葉を楽しめるからです。

上の写真は、嵐山名物の「保津川くだり」から観た景色。

ただ紅葉を見るのとは一味も二味も違います。

亀岡から嵐山まで約2時間の船の旅は、途中ちょっと寝てしまうけど笑

船を操縦するお兄さんの面白トークを聞きながら、

風に吹かれて大自然の中の紅葉、最高です。

 

こちらは嵐山で大人気の「嵯峨野トロッコ列車」から観た紅葉。

船からゆっくり観る紅葉の景色も良いですが、

列車の中から観る紅葉もこれまた一興でござる。

 

京都には他にもとても綺麗な紅葉スポットがたくさんあります。

最近では観光シーズン問わずに人だらけな京都ですが、

どんな場所でも早朝(7時、8時)に観光スポットへ行けば、

たとえ最も人が多い秋でも割とゆっくり紅葉狩りを楽しむことができますよ。

早朝、もしくは神社仏閣が閉まる前(夕方四時頃)がおすすめの時間です!

ぜひ参考にしてみて下さいね。

ほなまた。

 

End

 

2019年11月26日 11月の京都 紅葉